ヤマセミ・カワセミ 撮影日記

九州北部でほぼ毎日撮影中

今年もハスカワ撮れず

大町町二千年蓮池公園に4回。
しかし、ハスカワ撮れず。

1DX_3019_1709_s.jpg

カワセミはいる、ハスの花も咲いている。しかし、花に止まってくれない。

僕が行く2週間前には、2羽が繰り返しダイブしていたという。その時なら、チャンスがあったかもしれない。
来年の心だあ~


続きを読む

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑↑ポチしていただければ、感涙です
撮影場所:原則非公開( ⇒⇒ それは )

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/05(火) 13:15:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ヤマセミフィールド 僕が撮影に行くフィールドの話 その2

写真はタイトルとは違って、カワセミです。カワセミブルーっていいですよね。これに魅かれて鳥の世界へ入りました。
そして、たまたまヤマセミと出会い、ヤマセミフィールドの観察に入りました。

1DX_3575_1708_s.jpg

前回は、僕がヤマセミフィールドを見つけた時の経験から、参考にした情報を中心に記事にしました。
その続きです


続きを読む

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑↑ポチしていただければ、感涙です
撮影場所:原則非公開( ⇒⇒ それは )

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/20(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

勇気を出して、いろいろ  5月13日撮影

山頂で見た鳥たち
勇気を出して・・・・猛禽の名前を出すと間違いそうだが、勇気を出して

ハヤブサ
1DX_1743_1705.jpg


続きを読む

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑↑ポチしていただければ、感涙です
撮影場所:原則非公開( ⇒⇒ それは )

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/16(火) 14:53:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

撮影場所について

ブログの右下にも表示しているように、撮影場所(フィールド情報)は原則非公開としております。

このブログはヤマセミ・カワセミのパフォーマンス頼りです。
特に、ヤマセミの生息地は限られていて大事にしていきたいと思っています。

ヤマセミフィールドとして知られているところも
 町から離れたところ
 幅の広い川の対岸や深い谷から守られたところ
 駐車場付き、トイレ付、弁当販売付というところ
など様々です。
人吉はヤマセミを観光資源にしようとしています。そこは、都会からは遠いし、ヤマセミがいる対岸まで100mはあります。

私がホームグランドにしているフィールドについては、場所の特定につながりそうなので具体的に述べることはできませんが、ヤマセミの生態からも、撮影ポイントという面からも、多人数の撮影には耐えられないところと考えています。

いえ、カメラマンがフィールドを壊すということではなく
私一人でもヤマセミにストレスを与えているでしょうし、
釣りの方、地元農家の皆さんをはじめ多くの方に気を使わせています。

私の撮影時間や場所に配慮して、川に入られるような優しい方ばかりです。
民地や畦道を通り抜けるのも快くご理解いただいています。
これは、カメラマンが一人だから許していただいていると思います。
次々とカメラマンが入るようでは、多分、NOと言われるだろうと思います。

以前、親しくなった方から場所を尋ねられましたがお断りしたところ、「世間が狭くなるよ」とご指導をいただきました。
その通りだと思いますが、お教えすることで私の世間が狭くならない分
ヤマセミの世間が狭くなるのではと危惧するのです。
また、地元住民の皆さんとの信頼関係を損ないそうで怖いのです。

このようなことから、フィールドを探した方法・苦労はお伝え出来ますが、具体的な場所につながることは控えさせていただきます。
ご理解の上、よろしくお願いします。

なお、生物保護や学術研究、環境保全などを目的とする公的機関への情報提供については、個別に対応させていただきますので、コメント欄に連絡用メールアドレス、氏名、所属、目的などを入力の上、非公開コメントにチェックを入れてご連絡ください。折り返しメールを差し上げます。

ーーーー 追伸 ----
ヤマセミは絶滅危惧類種に指定されているので、河川改修などについては配慮し計画する必要があるそうです。
ですから、河川管理者には私が知りえている情報をお伝えしています。
現地も案内したりして、調査にも協力いたしました。
その結果は、河川整備計画に反映されると思います。

ーーーー 追伸 ----
ヤマセミフィールドを探した経験談をUPしました。
  2017.08.19UP ヤマセミフィールド 僕が撮影に行くフィールドの話     クリックして記事へ
  2017.08.20UP ヤマセミフィールド 僕が撮影に行くフィールドの話 その2 クリックして記事へ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑↑ポチしていただければ、感涙です
撮影場所:原則非公開( ⇒⇒ それは )

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/09(水) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

アカハラダカ 2日目 2017/09/20
アカハラダカ  初日 2017/09/19
増水ポイント 2017/09/17
遠ヤマ 2017/09/16
初クマ 2017/09/15
秋のタカ祭り開幕ならず  9月14日鏡山 2017/09/14
カワセミ 2017/09/13
遠目フィールド  レタッチテストあり 2017/09/12
遠い、夕方、逆光気味 2017/09/11
代打と言っちゃあ何だけど 2017/09/10
暗いから  流し撮り風(ふう) 2017/09/08
窮余の策 2017/09/07
ヤマセミ with 2017/09/06
今年もハスカワ撮れず 2017/09/05
増水川での採餌 2017/09/04

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヤマセミ (376)
カワセミ (116)
ヤマセミ カワセミ (20)
ハヤブサ (5)
ハヤブサとカワセミ (1)
ブッポウソウ (3)
ミサゴ (7)
ヤマガラ (1)
ハチクマ (14)
サシバ・ハイタカ (1)
ハイタカ (14)
機材 (1)
アオサギ (1)
コミミズク (4)
その他 (5)
カケス (1)
サシバ (1)
ツミ (1)
合成 (1)
アオバズク (5)
クマタカ (1)
アカハラダカ (2)

フリーエリア

最新コメント

MY タグ

鏡山 タカの渡り 水浴び 給餌 採餌 交尾 近写 幼鳥6日目 幼鳥 幼鳥10日目 サクラ ヤツメウナギ リモコン 鳴き声(音声) 幼鳥9日目 幼鳥2日目 幼鳥1日目 幼鳥14日目 ペレット吐き出し ダイブ 大町町二千年蓮池 幼鳥13日目 幼鳥4日目 ペアリング ウグイス エナガ ホバ 飛翔 機材 5D4 動画 トンボ 脱糞 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

baku9907

Author:baku9907
ヤマセミ・カワセミの撮影を楽しんでいます

2012.6.17~2015.12.9
  アサブロ在住
    アサブロの記事 → クリック
2015.12.10 ここに移住

昭和22年生まれ 男性

◆使用機材◆
Canon EOS-1D X
Canon EOS-5D Mark Ⅲ
Canon EOS-7D
EF500㎜ F4.0 L ISⅡ USM
EF600㎜ F4.0 L USM
EF400㎜ F5.6 L USM
EF300㎜ F2.8 L USM
BENRO GH2(GIMBAL HEAD)
BENRO C3570F
BENRO A4570T
SLICK ザ プロボット スポーツ
  (一脚)
PIXEL Wireless Shutter
     Remote Control T8
Lightroom CC
Photoshop CC

撮影場所情報は、フィールド保護のため原則非公開としています